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EC拡大でもリアル店舗増やす日本の小売 —— VR、自動運転はリアル回帰につながるか
浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] May. 30, 2018, 05:20 AM ビジネス 13,666... 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] May. 30, 2018, 05:20 AM ビジネス 13,666 法人向け不動産サービスCBRE日本本社は28日、日本国内に店舗を持つ小売企業の担当者にEコマース(EC)の影響についてアンケートした結果を公表した。 アメリカでは消費者がECで買い物する傾向が強まり、店舗の閉鎖やショッピングモールのゾンビ化が進んでいる。また、中国でもアリババなどEC大手による小売業の買収、統合が活発化しているが、CBREの調査結果によると、日本で出店する小売企業の60.2%が、2030年の自社ブランドのリアル店舗数を「今より増えている」と予測し、「今よりも減る」の23.3%を大きく上回った。日本の小売業はECの拡大と人口減少にも直面する中でも、米中とは逆に、リアル店舗の出店によって売り上げを増やそうと考えているようだ。
2018/06/08 リンク