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就活イベント必死なのはむしろ企業。学生集まらずガラガラのブースも…【就活2019】
就活イベント解禁まで残された時間はわずか。採用難を極める中で、企業はどんな一手を打つべきなのだろ... 就活イベント解禁まで残された時間はわずか。採用難を極める中で、企業はどんな一手を打つべきなのだろう。 撮影:今村拓馬 2020年卒業予定者を対象とした採用活動の実質解禁日を3月1日に控え、合同就活イベントに企業が、例年以上に殺到している。選考解禁日と経団連ルールが定める6月1日に内定を出すとすれば、実質的な選考期間はわずか3カ月。それまでになるべく効率良く、多くの学生にアクセスしたいという思惑からだ。 しかし、せっかく設置したブースに学生が集まらず、担当者が手持ち無沙汰の企業も……。 短期決戦で説明会に参加する時間が取りづらい上、SNSや口コミサイトの普及もあって、学生の方はリアルイベントから足が遠のきつつある。にもかかわらずイベント頼みを続ける企業からは、学生集めの妙案が見つからない苦悩がうかがえる。 「ご覧の通りガラガラ」担当者も自嘲 就職情報大手マイナビが2月に都内で開いた「就活準備
2019/02/23 リンク