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年200万円の地域交通モデルの戦略描いた後輩社員。「大企業の資産は人」【博報堂・畠山洋平3】
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堀内は朝日町のプロジェクトにかかわる前から、鉄道会社や他の自動車販売会社とMaaS(Mobility as a Ser... 堀内は朝日町のプロジェクトにかかわる前から、鉄道会社や他の自動車販売会社とMaaS(Mobility as a Service)や5Gを使ったプロジェクトを進めていた。自動車メーカーを担当した経験から、今自動車業界に起きている「100年に1度」とも言われる大変化にも人一倍敏感だった。 広告を作ってきた自分達のビジネスモデルも変わらざるを得なくなっている時に、自動車という枠組みを超えて、もっと広く「移動」という課題に対して自分達ができることを考え続けていた。 堀内は早くから、MaaSビジネスは都市部では難しいかもしれないが、地方では成り立つと感じてきたという。それは「広告会社の強みであるマーケットを客観的に見ることができたから」だという。 それでもノッカルが今の形に落ち着くまでには何度も仕組み自体を見直している。 当初博報堂チームが町に提案したものは住民同士の乗合の形ではなかった。実際住民の