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トヨタがやめた「社内報」、実はオワコンじゃなかった。社長のプレゼンより影響大【上場企業1000人調査】
電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、上場企業で働く1000人を対象に調査した。 「自社の企業... 電通PRコンサルティングの企業広報戦略研究所が、上場企業で働く1000人を対象に調査した。 「自社の企業理念を知っている」と回答した人のうち、企業理念を目にする機会として最も多くあげられたのは「社内報」で、60%を占めていた。 次に「企業ウェブページ」52%、「社長のプレゼンテーション・メッセージ」46%、「ポスターなど掲示物」45%、「カード、小冊子」40%、「研修、ワークショップ」33%、「イントラネット」32%、「動画」31%、「社内SNS」21%、「社員総会や運動会などの社内イベント」19%と続いた(複数回答可、小数点以下切り捨て)。 さらに、「企業理念を目にした機会の中で特に印象に残ったもの」を、自社に対して「貢献したい・愛着や誇りを感じている」いわゆる「愛社精神」が強い層と弱い層に分けて分析した。愛社精神が強い層は再び社内報がトップだった(30%)が、愛社精神が低い層は「分から
2023/11/27 リンク