新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【並行在来線のあした】(4)ハピラインふくい 「次の災害」備えを模索 :北陸中日新聞Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【並行在来線のあした】(4)ハピラインふくい 「次の災害」備えを模索 :北陸中日新聞Web
2022年8月の大雨で冠水したJR北陸線(当時)の今庄駅付近=福井県南越前町で、本社ヘリ「まなづ... 2022年8月の大雨で冠水したJR北陸線(当時)の今庄駅付近=福井県南越前町で、本社ヘリ「まなづる」から 2022年夏、福井県南越前町を襲った豪雨で、JR北陸線は1週間にわたり不通となった。今年3月の北陸新幹線敦賀延伸に伴い運行開始した「ハピラインふくい」は被災区間を含む北陸線をJR西日本から引き継いだ。開業した24年度から赤字が見込まれる同社にとって「次の災害」は経営の致命傷になりかねない。 南越前町は22年8月4~5日の記録的な大雨で、町内道路の通行止めや家屋浸水などが相次いだ。JR北陸線も土砂の流入や冠水、斜面の崩壊などが7カ所以上で発生。関西、中京圏と北陸を行き来する夏休みの帰省客らに影響が出た。 経営基盤の弱い第三セクターにとって災害は「天敵」だ。08年に全線廃止となった宮崎県北部の高千穂鉄道は05年の台風被害で流失した橋などの復旧ができず、県や沿線自治体も費用を賄えなかった。長