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超電導リニア運行へ、日本は鉄道分野の名声を取り戻せるか
(CNN) 東海道新幹線が開業した1964年は、日本が世界に新技術を披露する絶好のタイミングだった... (CNN) 東海道新幹線が開業した1964年は、日本が世界に新技術を披露する絶好のタイミングだった。 この年、東京では夏季オリンピックが開催され、世界の注目が日本に集まる中で、世界初の商用超高速鉄道である新幹線が初披露された。 そして2020年には東京で再び夏季オリンピックが開催される。仮に今、「たしか前にも同じようなことがあった」と感じるなら、それは日本が再び鉄道の記録を次々と塗り替えているからだ。 2015年に日本の超電導リニア車両が、山梨県で行われた有人走行試験で世界最速となる時速603キロを記録した。その前の週に自ら出した世界記録(時速590キロ)をあっさりと塗り替えた。 2027年開業予定のリニア中央新幹線は、東京―名古屋間をわずか40分で結ぶ見通しだ。飛行機に乗る際に空港でかかる時間を考えれば、間違いなくリニア中央新幹線の方が飛行機よりも早いだろう。また開業当初は名古屋までだが
2018/04/09 リンク