エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
シー・アール・シー|尿蛋白/クレアチニン比で何がわかる?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
シー・アール・シー|尿蛋白/クレアチニン比で何がわかる?
腎臓は私たちの体を正常に保つために、いろいろな働きをしています。血圧の調整や血液を作る司令塔とし... 腎臓は私たちの体を正常に保つために、いろいろな働きをしています。血圧の調整や血液を作る司令塔としての働き、体液量やイオンバランスの調整、骨の強化などがあり、一番よく知られているのは、尿を作る働きでしょう。尿を作る際は血液を濾過し老廃物や塩分を体外へ排出すると同時に、体に必要な蛋白質やミネラルは体内にとどめる働きをします。 しかし、腎臓機能に障害が起きると、蛋白質が尿に漏れ出てくるようになります。これが尿蛋白です。1日にどのくらいの蛋白質が、尿に排泄されているかを知る方法で一番正確なのは24時間蓄尿し、その中に含まれる蛋白を測定することですが、外来などで24時間蓄尿をすることは、現実的ではありません。そこで、随時尿に含まれる蛋白を尿クレアチニンで補正することで、おおよその排泄量を推定します。1日の尿クレアチニンの排泄量を1gとした場合の尿蛋白/クレアチニン比は、尿蛋白の1日排泄量とよく相関す