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新浪剛史(サントリーホールディングス株式会社代表取締役社長)【佐藤優の頂上対決/我々はどう生き残るか】(全文) | デイリー新潮
5年前、1兆6300億円という巨費を投じて米国の老舗バーボンメーカーを買収したサントリー。「利益三分主... 5年前、1兆6300億円という巨費を投じて米国の老舗バーボンメーカーを買収したサントリー。「利益三分主義」を掲げてきたこの日本的な会社は、グローバル化に際し、いかに自社を作り変えていったか。その根本にあるのは、日本ラグビー「ONE TEAM」の哲学だった。 佐藤 サントリーはジムビームやメーカーズマークで知られる米国のビーム社を買収して、一気にグローバル化しましたね。 新浪 2014年に買収しましたが、統合に5年ほどかかりました。1兆6300億円という巨額の買収は、それまでの日本の企業の歴史を見てもほとんど成功した例がないのですが、我々がそれを受け入れ、またビーム社の社員も受け入れてくれた。これは自分たちを変える覚悟がなかったら、できませんでしたね。 佐藤 大きな決断でした。 新浪 買収を決めたのは佐治信忠会長です。この買収は、世界に対する我々のプレゼンス(存在感)を高める切符を得ただけで
2020/04/16 リンク