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アパレル業界特集 低価格ファッションの強さと脆さ(3)|Net-IB|九州企業特報
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3.安くて良ければ売れるのか 昨年9月、世界第3位のSPA、スウェーデンのH&Mが日本に進出。銀座... 3.安くて良ければ売れるのか 昨年9月、世界第3位のSPA、スウェーデンのH&Mが日本に進出。銀座と原宿に店舗を展開し、今春は渋谷にも出店する。ザラよりはるかに流行を意識したファッションをスピーディーかつ低価格で提供する一方、世界のトップデザイナーと協業して、話題を集めている。 日本でもコムデギャルソンと組んで、限定商品を売り出すなど、低価格と高感度なファッションを結びつけ、ブランドの価値を高める試みが成功している。 こうしたファストファッションの台頭に、日本企業の多くは明確な対抗戦略を描けていない。ユニクロの例をあげるまでもなく、価値に見合わない価格をつければ、もはや競争に勝てないのは自明の理。市場をしっかり調査して、消費者の心をつかむ価値を提供できるかにかかっている。 そのユニクロは店舗を大型化し、都市部やアジアへの出店を強化。さらにデザイナーのジル・サンダーとのコンサルティング契約を