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普及するか水素ステーション(中)|Net-IB|九州企業特報
<商業ベースに乗るのかどうか> 水素ステーションを普及拡大のフェーズに乗せるには、インフラ整備にか... <商業ベースに乗るのかどうか> 水素ステーションを普及拡大のフェーズに乗せるには、インフラ整備にかかるコスト削減が不可欠。現在、目標としている200万台の燃料電池電気自動車(FCV)を普及させるとなると、車がスムーズに出入りするために、1ステーションごとに約2,000台となる1,000箇所の水素ステーションが必要となってくる。 現在、水素ステーションの建設、設置にかかる費用は、約5.5億円。FCVが走り始めるであろう2年後には、これを3.6憶円に下げる予定で取り組んでいる。しかし、それでも、ガソリンスタンドに比べると割高。新たなエネルギーを模索する国の政策で、水素ステーションのインフラ整備には、最大で費用の50%の資金援助が受けられる。しかし、普及後は、「利益が出る」構造でなければ、商業的に拡大の上昇カーブを描けない。「1,000カ所のフェーズに乗るまでは、インフラの方は、赤字であってもや
2013/12/23 リンク