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『Inscryption』の生みの親が語る。GDCアワードでゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得した傑作が生まれるまでの試行錯誤【GDC 2022】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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開発期間1: 短時間ゲーム制作イベントで生まれた『Inscryption』の原型 まずご存じでない方のために説明... 開発期間1: 短時間ゲーム制作イベントで生まれた『Inscryption』の原型 まずご存じでない方のために説明させていただくと、『Inscryption』は黒インキ塗りのカードを使ったデッキ構築型オデッセイといえば分かりやすいかと思います。デッキ構築型ローグライクのゲームと脱出ゲームのスタイルを、パズル要素を交えて3Dの不気味な小屋の中でブレンドしています。ある時点で脱出ゲームから離れて見た目もプレイも変化しますが、中枢の仕組みはそのまま残ります。その後大きく変化して3Dの未来的ロボ工場になりますが、コアなゲーム部分はそのままです。そして再び大きく変化してフィナーレを迎えます。 これらすべてがライブアクション、ビデオの中で語られるメタナラティブ(絶対的な存在や真実によって担保された世の出来事。歴史的意味、経験または知識の物語に関する包括的説明、物語に対するナレーション)に包まれたものにな