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Remedy: 『Alan Wake』をオープンワールドのゲームとして発表したのは失敗だった | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
先日ようやく開発完了が伝えられたアクションサイコスリラーAlan Wakeですが、開発を担当したRemedyのOs... 先日ようやく開発完了が伝えられたアクションサイコスリラーAlan Wakeですが、開発を担当したRemedyのOskari Hakkinen氏はE3 2005でAlan Wakeを“オープンワールドのゲーム”として発表したのは失敗だったとJoysitqのインタビューで語りました。「私達はAlan Wakeをオープンワールドのゲームとして発表しましたが、それは誤りでした。(中略)“オープンワールド”、“フリーローミング”、“サンドボックス”これらはその当時のトレンドでした」確かに当時はGrand Theft Auto: San AndreasやFar Cry(共に2004年発売)のヒットによってオープンワールドのゲームが増え始めた時期ですね。 Hakkinen氏の話によればオープンワールドのゲームとして開発が進められていたものの、オープンワールドでは物語の緊張感が損なわれてしまうといった理由
2010/04/13 リンク