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次世代航空機エンジンGE9Xを支える日本発の炭化ケイ素連続繊維 – 量産体制へ向けて富山に工場を新設│GE Reports Japan
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次世代航空機エンジンGE9Xを支える日本発の炭化ケイ素連続繊維 – 量産体制へ向けて富山に工場を新設│GE Reports Japan
2020年にも導入が予定されている、ボーイング社製の次世代型航空機B777Xに搭載される航空機エンジン「GE... 2020年にも導入が予定されている、ボーイング社製の次世代型航空機B777Xに搭載される航空機エンジン「GE9X」は、GEの歴代エンジンのなかでも推力あたりの燃費効率が最も高く、現行モデルに比べ燃料消費を大幅に削減できます。具体的には、燃費効率が現行のB777-300ER型機に搭載されているGE90-115Bよりも10%改善されており、2020年に運航するどんなワイドボディ機よりも5%上回る設計になっています。 この燃費効率を向上させるために、GE9Xには、GEが誇る様々なテクノロジーを応用しています。そのなかのひとつに挙げられるのが、セラミックマトリックス複合材料(CMC)。CMCは、金属合金の3分の1という軽量でありながら、強さはその2倍。そして、航空機エンジンの燃焼温度である1500°Cでも燃えないという耐熱性を備えていることから、航空業界では「夢の素材」とも呼ばれています。 CMC