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函館-長万部間の鉄道貨物 農業団体が協議注視 分離後の負担増警戒も:北海道新聞デジタル
JA北海道中央会やホクレンが、2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸に伴いJR北海道から経営分... JA北海道中央会やホクレンが、2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離されるJR函館線の函館―長万部間(147・6キロ)の貨物路線の存廃議論に神経をとがらせている。道内外を結び、農作物を安価に大量に運べる貴重な手段だが、JR北海道に負担がのしかかる仕組みのため、経営分離後、費用を誰がどう支払うのかは白紙だからだ。資材高など営農環境が悪化する中、農業団体は鉄路維持を訴えているものの「経費負担を迫られないか」との警戒もくすぶる。...
2023/07/13 リンク