エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
量子化とは| IBM
量子化とは、デジタル信号の精度を、通常は高精度の形式から低精度の形式に下げるプロセスのことです。... 量子化とは、デジタル信号の精度を、通常は高精度の形式から低精度の形式に下げるプロセスのことです。この手法は、信号処理、データ圧縮、機械学習など、さまざまな分野で広く使用されています。 量子化は、大規模言語モデル(LLM)内で利用される手法で、通常は32ビット浮動小数点(FP32)または16ビット浮動小数点(FP16)などの高精度データの重みとアクティベーション値を、8ビット整数(INT8)などの低精度のデータに変換します。FP32とFP16が高精度データと呼ばれるのは、一般的にこれらのデータ型を使用するモデルの精度がより高いためです。これは、データをINT8のように圧縮すると、サイズが縮小され、その結果、実質的に精度が低下するためです。これは、量子化誤差とも呼ばれます。ニューラル・ネットワークの人工ニューロンに割り当てられた数値(0から1の間)は、アクティベーション値と呼ばれます。通常は8

