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株式のバリュエーションシリーズ|類似公開企業比準(比較)法(マーケット・アプローチ①)|ナレッジ情報|インターナレッジ・パートナーズ(公認会計士・税理士)
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株式のバリュエーションシリーズ|類似公開企業比準(比較)法(マーケット・アプローチ①)|ナレッジ情報|インターナレッジ・パートナーズ(公認会計士・税理士)
3-1.マーケット・アプローチの全般的な考え方 マーケット・アプローチ(market aproach)は、市場価格... 3-1.マーケット・アプローチの全般的な考え方 マーケット・アプローチ(market aproach)は、市場価格を基礎にして対象評価会社の株式の評価を行う方法です。第三者間取引が最も公正な価格であるという前提にたち、市場において実際に取引されている価額を用いるものです。ここでいう「市場」は、株式市場のように多くの参加者によって形成される市場だけでなく、相対取引によって売買されるような閉鎖的なケースも含めて考えます。株式市場のような公開市場の市場価格を基礎とするものに『市場株価法』と『類似公開企業比準法』があり、非公開的市場の市場価格を基礎とするものに『類似取引法』、『過去取引事例法』などがあります。 通常、上場企業の株式評価では、ほとんどのケースで市場株価を考慮します(市場株価法の採用)。また、非上場企業であっても、当該評価対象会社に類似の上場企業を選定し、当該上場企業の株価(正確には各