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バリューって何だ? 生き残れる条件って何なんだ!!
2010.01.20 営業・マーケティング バリューって何だ? 生き残れる条件って何なんだ!! 金森 努 有限会... 2010.01.20 営業・マーケティング バリューって何だ? 生き残れる条件って何なんだ!! 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 2010年1月18日日経MJのコラム「底流を読む」は、安売り悪者論は「負け犬の遠吠え」とバッサリで痛快だった。 ユニクロを例として出しているが、ユニクロの武器は低価格で高品質と指摘している。実際にはそれだけではない。ヒートテックやブラトップをヒットさせた「機能性」も見逃せない。さらにデザイナー、ジル・サンダー氏との契約で「デザイン性」まで追加した。ユニクロ傘下のサブブランドとして展開した「+J」には、季節毎の新商品購入のために発売日にはファンの数百人が行列を作る。 つまり、低価格戦争時代の生き残り策は、「低価格(だけ)で戦わないこと」なのだ。「ユニクロ=低価格」という図式を思い描く人は多いのだが、その思い込みは、あまりに古くて現状にあたわない。
2010/01/19 リンク