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日立、顧客の業務ごとに最適化したLLMを提供 “LLMの工場”目指す
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日立、顧客の業務ごとに最適化したLLMを提供 “LLMの工場”目指す
日立製作所は8月29日、顧客の業務ごとに最適化した大規模言語モデル(LLM)の構築と継続的な改善を支援... 日立製作所は8月29日、顧客の業務ごとに最適化した大規模言語モデル(LLM)の構築と継続的な改善を支援するサービスを始めると発表した。LLMの実行環境の構築と運用を担うサービスもともに提供。生成AIの導入から運用まで一気通貫で提供できるようにした。両サービスは10月1日から提供を始める。 同社は、業務特化型LLMを開発するにあたり、「RAG」や「ファインチューニング」といった手法を取り入れた。RAGは特定のデータベースをAIに参照させ、回答精度を高める手法。これに、AIモデルへの追加学習により特定分野に関する回答精度を高めるファインチューニングを組み合わせ、実務レベルでの回答をできるようにした。 環境整備については、主にオンプレミスでの生成AI導入をサポート。社内の機密情報流出を防ぎながら生成AIを利用できるようにする。これらにより、実務に耐えうる回答精度と安全性を両立した。 発表に先立ち