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スピン経済の歩き方:セブンのドミナント戦略が、沖縄では通用しない理由 (5/6) - ITmedia ビジネスオンライン
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スピン経済の歩き方:セブンのドミナント戦略が、沖縄では通用しない理由 (5/6) - ITmedia ビジネスオンライン
沖縄で成功するには 実は今でこそサンエーと組んで「沖縄のコンビニ」という顔をしているローソンだが、... 沖縄で成功するには 実は今でこそサンエーと組んで「沖縄のコンビニ」という顔をしているローソンだが、20年前はバリバリの本土のコンビニだった。1997年、当時の中内功社長は沖縄に一挙に20店舗を出店。記念パーティーではこのように誇らしげに語った。 「ローソンはついに全国制覇を達成しました」 20店舗の中には、地元コンビニのオーナーを口説き落としたものもある。「一日の売り上げが前のチェーンに加盟していた時の二倍に増えた」(日本経済新聞1997年8月20日)と最初はみなホクホクだった。 だが、「本土のコンビニ」はなかなかファミマに勝てなかった。リウボウグループのネットワークとノウハウを駆使して、沖縄独自の商品開発、品ぞろえを行う「沖縄ファミマ」は沖縄県民の生活にごく自然に溶け込んで、順調に成長していたからだ。 そんな劣勢に立たされたローソンにようやく反撃の兆しがでたのが2009年。サンエーと業務