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「宅配ボックス」の利用率、13.6%にとどまる
宅配事業者の負担軽減を目的に開発が進んでいる「宅配ボックス」だが、その利用率は13.6%にとどまって... 宅配事業者の負担軽減を目的に開発が進んでいる「宅配ボックス」だが、その利用率は13.6%にとどまっている――流通業界などに向けた情報基盤の構築を手掛けるプラネットによる調査で、こんな結果が出た。 調査によると、不在のため宅配便を受け取れなかった場合の対処法は、「ドライバーに電話して再配達を頼む」が55.0%で最多。このほか、「再配達センターに電話する」(43.0%)、「インターネット上で再配達を頼む」(35.0%)などが多かった。 一方、「宅配ボックスに入れてもらう」(13.6%)のほか、「最寄りの営業所などに取りに行く」(5.7%)、「コンビニ受け取りを指定する」(4.6%)など、現在さまざまな事業者が注力している再配達防止に向けたサービスの利用者はまだ少ないことが分かった。 宅配便を受け取れなかった原因は、「荷物の配達を知らなかった」(54.0%)など、届く時間帯が分からなかったという