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働きがいのある会社が大事にする「4つの状態」とは 各社とも、他社の状況など全く気にせずに働きがいを... 働きがいのある会社が大事にする「4つの状態」とは 各社とも、他社の状況など全く気にせずに働きがいを高める取り組みを行ってきたはずなのに、気付いたら各社とも共通する「4つの状態」を大事にしていた――というわけだ。 その4つは、以下の通り。冒頭に書いたように、本連載では、この4つについて順に解説していく。 経営理念が伝播・共感された状態を保つ カルチャーを示し、社員が「当然だよね」と思う環境を保つ インターナルコミュニケーションをデザインし、良好な状態を保つ 社員の“やりたい!”を推奨し、サポートする環境を維持する 各社の取り組みが目指すところが「同じ」でありつつ、そのための「手段」は個々の企業で「異なる」という点も、大変興味深かった。 例えば、他社が採用して効果が上がっている施策でも、「ケンブリッジだと、うまくいかないだろうな……」と思うものも少なからずあった。強引にそのまま取り入れたら、む