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“延焼”続くゆうちょ銀行、なぜ被害をすぐに公表しなかったのか 対応遅れに、池田社長「反省している」
ゆうちょ銀行の口座から、複数の決済サービスを使った不正出金の被害が相次いでいる問題で、同行の池田... ゆうちょ銀行の口座から、複数の決済サービスを使った不正出金の被害が相次いでいる問題で、同行の池田憲人社長と田中進副社長が9月24日、記者会見で謝罪した。記者からは被害公表やサービス停止などの対応の遅れが指摘され、池田社長は「少しでも早く公表すべきだった」と回答した。 ゆうちょ銀行によると、決済事業者と連携する即時振り替えサービスを悪用した不正出金の被害は380件で、被害総額は約6000万円(24日午後時点)。16日時点の109件、約1811万円から拡大した。同行が発行するデビット・プリペイドカード「mijica」でも、会員間の送金サービスを悪用した被害が54件発生し、被害総額は332万2000円(24日時点)という。各サービスは16日に一部をのぞき、チャージ機能を停止している。 公表・対応に遅れ 「反省している」と池田社長 11日時点で、池田社長はドコモ口座以外でも被害が起きたことを知って
2020/09/25 リンク