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値上げラッシュでも「価格維持」のシャトレーゼ クリスマス商戦の秘策は「フォルムチェンジ」にあり
そろそろ寒くなり始め、冬の到来を感じる季節となっている。クリスマスや年末年始商戦を控え、企業各社... そろそろ寒くなり始め、冬の到来を感じる季節となっている。クリスマスや年末年始商戦を控え、企業各社では福袋やクリスマス商品などの発表ラッシュが続く。一方で気になるのが、「価格」だ。 電気・ガスや食品など、さまざまな領域で値上げラッシュが続いている。 帝国データバンクの発表によれば、10月に値上げする食品の品目数は6699品目。9月までに1万3066品目の値上げが確認されており、同社によると、これまでの値上げで1世帯当たり年間7万円の負担増になっているという。12月までの予測を含めると、2022年は2万品目超の値上げがなされることになり、年間の平均値上げ率は14%に及ぶ。 出所:帝国データバンク「『食品主要105社』価格改定動向調査(10月)」 https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p221001.pdf : こうした中、気を吐くのがシ
2022/11/07 リンク