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「ITツール、どう選んでいる?」 導入担当者に聞く、製品選定のリアル 積極的に目を通す“モノ”とは?
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「ITツール、どう選んでいる?」 導入担当者に聞く、製品選定のリアル 積極的に目を通す“モノ”とは?
企業がITツールを新しく導入するとき製品を選ぶ基準は何か、導入担当者はどのようなことを考えているの... 企業がITツールを新しく導入するとき製品を選ぶ基準は何か、導入担当者はどのようなことを考えているのか――自社製品をユーザー企業に届けるマーケターにとって、こうした情報はマーケティング戦略を考えるうえで重要な情報になります。 自社に何らかのITツールを導入する際、一般的にはまず「課題の整理」「解決策の検討」を行う工程が存在し、検討した解決策が「何かしらの製品を導入すること」になった場合、そこから製品選定がスタートします。 一昔前であれば「付き合いのある業者が置いていくカタログを眺めて相談、あとは業者にお任せ」という企業も少なくありませんでした。しかし現在では、製品の多様化はもちろん、業務課題の複雑さも増しており、こうしたある意味“牧歌的な導入方法”は既に過去のものとなっています。 では、企業はどのように製品選定を進めているのでしょうか。 今回は企業の導入担当者にリアルな現状についてお話を伺い