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「事業部長のおごり自販機」「ペットロボ」活用 TOPPANが“5つの仕掛け”で狙った社内改革に迫る
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「事業部長のおごり自販機」「ペットロボ」活用 TOPPANが“5つの仕掛け”で狙った社内改革に迫る
リモートワークによって柔軟な働き方が定着した一方で、社内の人脈が広がらない、チームマネジメントが... リモートワークによって柔軟な働き方が定着した一方で、社内の人脈が広がらない、チームマネジメントが難しいといった社内コミュニケーションにまつわる課題が表面化している。印刷大手のTOPPANも同様の悩みを抱えていた。 「リモートワークの弊害を感じる中で、意図的、集中的にコミュニケーションを促進させる必要があると感じました。そこで始めたのが『ZATSUDAN倍増計画』です」――雑談を生みたいと話すのは、TOPPANデジタルの瀧野誠氏(総務部 部長)だ。 ZATSUDAN倍増計画と銘打ったコミュニケーション改革は5つの施策から成る。上司と部下の1on1ミーティングなどに加えて、社員証をかざすとドリンクが無料になる「事業部長のおごり自販機」の導入や、愛らしい見た目のペットロボット「LOVOT」がオフィスを動き回るユニークな仕掛けも取り入れた。 こうした施策でどのような効果が生まれたのか。瀧野氏は、取