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グローバル化するプラットフォーム:アマゾンの生鮮品宅配は危険領域!?――先進ネット企業の次の一手 (1/2) - ITmedia エンタープライズ
アマゾンの生鮮品宅配は危険領域!?――先進ネット企業の次の一手:グローバル化するプラットフォーム(1... アマゾンの生鮮品宅配は危険領域!?――先進ネット企業の次の一手:グローバル化するプラットフォーム(1/2 ページ) 米インターネット企業の動きが活発だ。グーグルやアマゾンは、これまでのWebサービスからソフトウェア、コンテンツ、流通など事業の幅を広げている。その動向を追う。 ブロードバンドの普及がもたらすブログや動画の利用拡大において、米国では情報発信に対する生活者のスタンスに、YouTubeを新たな民主政治の場として開拓するなど質的な意味では日本と大きな格差が出ている(参照記事)。また、モバイルが日本の状況とはまったく異なる展開で、成長期に入ろうとしている状況がある。 ブロードバンドとモバイルをキーワードに、インフラで先行したとされる日本のインターネットだが、その意味での日米格差はかなり縮小しつつある。代わって、インフラ上に流通するサービスやそれを形成するソフトウェアの付加価値が増すとい
2008/08/30 リンク