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社内Twitterの可能性 最終回なので、もう1つ考えておきたい。社内Twitterの可能性だ。Twitterを使ってい... 社内Twitterの可能性 最終回なので、もう1つ考えておきたい。社内Twitterの可能性だ。Twitterを使っている読者も多いと思うが、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービスだ。米Obvious(現在のTwitter)が開発し、2006年7月にサービスを始めたものである。 短文をフォローし合った人同士で共有するものだが、飛躍的にユーザー数が増えている。これは外部サービスだが、わたしはこれを社内に導入する可能性があるのかどうか、と考えている。 これはぜひ読者諸氏にもお考えいただきたいところであるが、TwitterはIM(インスタントメッセンジャー)と違い、相手がオンラインかどうか分からない。ここが良い点だ。オンラインかどうかが分かることで、コンタクトされたら返事を返さないわけにはいかなくなるからだ。個人同士なら「忙しいから」といって断ったり、
2009/06/04 リンク