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セキュリティ会社のトップが見せた情報漏えい騒ぎでの対処と防止策
「情報漏えい対策は技術も大事だが、最後は人の意識に頼る。わたしの行動を参考にしていただきたい」――... 「情報漏えい対策は技術も大事だが、最後は人の意識に頼る。わたしの行動を参考にしていただきたい」――暗号化ベンダー米PGPのフィリップ・ダンケルバーガー会長兼CEOがこのほどインタビューに応じ、同社で起きた情報漏えい騒ぎのエピソードを紹介した。同氏は、「技術だけでは解決できない課題へのヒントにしてほしい」と話した。 同社で起きた情報漏えい騒ぎとは、従業員が顧客へメールを送信する際に多数のメールアドレスが分かる状態で送信したというもの。このようなトラブルは、企業では日常的に起こりがちだが、セキュリティ専業の同社が起こしたという点でメディアなどが問題提起し、ユーザーを巻き込んだ騒動に発展してしまった。 「日ごろからデータ保護の重要性を提唱しながらも、騒ぎに発展したのはわたしの責任。従業員も意図的にしたわけではないので、責めなかった。公開の場で顧客に謝罪し、信頼回復に努めた」(ダンケルバーガー氏)
2009/05/29 リンク