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スマホへのシフトも――迷惑メール対策動向をKDDIとシマンテックが説明
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KDDIとシマンテックが携帯電話における迷惑メール対策の取り組みを紹介した。最近ではスマートフォンユ... KDDIとシマンテックが携帯電話における迷惑メール対策の取り組みを紹介した。最近ではスマートフォンユーザーを狙った新たな手口も広がり始めたという。 KDDIとシマンテックは8月29日、携帯電話ユーザーを狙う迷惑メールの現状と対策に関するメディア向け説明会を開催。KDDIが1月に実施したau携帯電話サービスの「迷惑メールフィルター」の機能拡張をシマンテックが支援し、これに伴う効果や新たな課題などを紹介した。 いたちごっこ状態の送信手口と対策 KDDI サービス開発本部 サービスアプリケーション開発部 メッセージング1グループの昼田裕氏によると、携帯電話あて送信される迷惑メールの流通量は増加の一途にあるものの、対策をすり抜けてユーザーに届く数は減っている。だがKDDI側で対策を講じると新たな手口が登場するという状態が長く続いているという。 迷惑メールの傾向を「送信方法」と「なりすましの手口」で