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熟練のワザ、ITで共有、継承へ――富士通ヘッドマウントディスプレイ×AR/リモートサポートで実現する現場の効率化
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熟練のワザ、ITで共有、継承へ――富士通ヘッドマウントディスプレイ×AR/リモートサポートで実現する現場の効率化
熟練のワザ、ITで共有、継承へ――富士通ヘッドマウントディスプレイ×AR/リモートサポートで実現する現場... 熟練のワザ、ITで共有、継承へ――富士通ヘッドマウントディスプレイ×AR/リモートサポートで実現する現場の効率化 IoTやウェアラブル端末といったトレンドは、これまでIT化の進展が遅れている分野にも利活用が広がるものとして大いに期待されている。富士通のユビキタスビジネスは、まさにそうした分野に狙いを定めたもの。既に多くの実証実験が始まっており、技能系・現業系の現場における業務改善に役立てられている。 ビジネスでITを活用する動きが加速する中、今なお属人的なスキルに依存しがちな業界がある。それは技能系・現業系の現場だ。製造業の工場で行われている複雑な組立業務、インフラ設備の保守・点検の業務は、経験豊富な熟練者が対応しなければ、効率よく質の高い作業をするのが難しいケースも多い。 さらに昨今では、人材不足や事業の合理化を名目に、作業が多様化したり作業量が増えたりすることも多く、それが熟練者の作業