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P&Gは生成AIをどう使っている? 35のユースケースから見えた「推奨ポイント」
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世界的な消費財メーカーProcter & Gamble(以下、P&G)は、同社独自の生成AI(人工知能)ツールを展開... 世界的な消費財メーカーProcter & Gamble(以下、P&G)は、同社独自の生成AI(人工知能)ツールを展開している。同ツールは既製の生成AIツールと同様の機能を持ち、知的財産の保護対策に注力しているという。 自社開発の生成AIを「35以上のユースケース」に利用 P&Gは、同社が「chatPG」と呼ぶ独自の生成AIツールのβ版を2023年2月に導入して同年9月に正式に立ち上げた。同社のヴィットリオ・クレテッラCIO(最高情報責任者)は「われわれは試験的に取り組んでいるだけではない。chatPGを社内データで補完しているユースケースは35以上ある」と、同年10月17日に実施されたインタビューで「CIO Dive」に語った。 P&GにはAIに積極的に取り組んできた歴史がある。クレテッラ氏によると、同社は2022年夏にクラウドエンジニアを支援する基盤モデルに基づいたbotを導入した。対話