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LLMを自社特化にする「RAG」を使いこなすには 具体的な実装パターン2選
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LLMを自社特化にする「RAG」を使いこなすには 具体的な実装パターン2選
この連載について AIやデータ分析の分野では、毎日のように新しい技術やサービスが登場している。その中... この連載について AIやデータ分析の分野では、毎日のように新しい技術やサービスが登場している。その中にはビジネスに役立つものも、根底をひっくり返すほどのものも存在する。本連載では、ITサービス企業・日本TCSの「AIラボ」で所長を務める三澤瑠花氏が、データ分析や生成AIの分野で注目されている最新論文や企業発表をビジネス視点から紹介する。 生成AIの導入が進む中、多くの企業が直面している課題が「RAG」の最適化です。RAGとは、大規模言語モデル(LLM)に外部データベースからの情報を組み合わせることで、より正確で最新の情報を含む回答を生成する技術です。 LLMが学習している内容は汎用的な情報であるため、例えば自社の社則の内容に即した回答を得られません。「ChatGPT」などにはファイル添付機能をアップロードして明示的に社則を提示し、回答を得る方法もありますが、もしLLMに指示や質問した内容に