エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「問題発見力」の強化は可能か?
問題発見力は訓練で伸ばせる 先ほど小学生の理数離れが進んでいるという話をしました。そんな中、子供た... 問題発見力は訓練で伸ばせる 先ほど小学生の理数離れが進んでいるという話をしました。そんな中、子供たちの理数離を食い止めている小学校が熊本県にあります。 もし皆さんが小学校の校長先生なら、または小学校の先生だとしたら、どのようにして小学生の理数離れを食い止めますか? 算数ドリルをいっぱいさせる 算数におはじきや積み木を用いて、視覚的な授業をする 理科の授業に実験を増やして理科に興味を持たせる ……etc, いいえ、違います。この小学校では国語の授業に力を入れることで、それを実現しました。「なぜ理科と算数なのに国語なの?」。理科系と文科系でまったく関係ないのではないかと思いますよね。 理数離れを食い止めた小学校の校長先生は「理解力、論理力は国語力によって改善される」といいます。理解力や論理力を必要とする理科や算数は、子供たちの理解力や論理力が強化されれば自然と理科や算数が好きになると考えたわけ
2006/03/12 リンク