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ビジネス強化に役立つ経営センサーの種類と機能──ISO 9000のプロセスアプローチで計測個所を設計する
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ビジネス強化に役立つ経営センサーの種類と機能──ISO 9000のプロセスアプローチで計測個所を設計する:... ビジネス強化に役立つ経営センサーの種類と機能──ISO 9000のプロセスアプローチで計測個所を設計する:情報活用経営とビジネスインテリジェンス(4)(1/2 ページ) 企業経営において、情報を感知・記録することは重要だ。しかし、ときとしてその本質を忘れてしまっている例が見られる。ITによって経営やビジネスオペレーションの何を計測すべきなのだろうか。 記録は、何のために取るのか? ISO 9000の要求事項の中で、記録は不可欠なものとなっている。ISO 9000に取り組んでいない企業でも記録のたぐいはたくさんある。意図して記録しているものもあれば自然発生的に記録が残っていることもある。情報セキュリティにおいてもアクセスログの取得が重要とされている。 しかし、記録はなぜ残す必要があるのか、そもそも記録とはいったい何なのかということについてしっかりと理解している人は少ない。記録は「仕方ないから