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広報はつらいよ
先週、最も読まれた記事は「人はなぜマルチ商法にはまるのか?」。記者の知人に“マルチ商法”の仕事をし... 先週、最も読まれた記事は「人はなぜマルチ商法にはまるのか?」。記者の知人に“マルチ商法”の仕事をしている人がいるが、やはり山口氏が指摘しているように、販売会員(ディストリビューター)の持つ在庫は連結決算から外していた。 その知人と仕事の話になると、必ず「ウチが扱っている商品は、モノがいいから」と自慢する。もし読者の周りでマルチ商法をしている人がいれば、山口氏のこの言葉を思い出してほしい。「モノがいいならなぜ代理店制度をやらないのか?」。さらに山口氏は「(中略)この究極の質問に答えることはできない」。しつこく販売を薦めてくる人がいれば、この質問を投げ掛けてみてはどうだろうか? 広報の2つの悩み 話は変わるが、今年も多くの人にお世話になった。中でも取材の際には、企業の広報担当者と接する機会が多い。報道陣の前で新商品や業績を発表する際、多くの企業は広報が出席する。もちろん不祥事が発生した際の謝罪