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2007年度の飲料市場は5兆100億円、3年ぶりに拡大した理由は?
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2007年度の飲料市場は5兆100億円、3年ぶりに拡大した理由は?
矢野経済研究所が9月22日に発表した飲料市場調査によると、2007年度の飲料市場は前年度比101.8%で、3年... 矢野経済研究所が9月22日に発表した飲料市場調査によると、2007年度の飲料市場は前年度比101.8%で、3年ぶりに市場が拡大したことが分かった。その理由として「年明けからの暖冬や夏の記録的な猛暑が好影響を与えたこと。また近年好調なミネラルウオーターや野菜飲料が2007年度も伸びたことに加え、苦戦していたコーラ飲料やブレンド茶が復活したため」(矢野経済研究所)としている。 品目別に市場規模を見ると、コーヒーが8800億円(前年度比100.6%)、日本茶が7200億円(同101.0%)、ミネラルウオーターが2250億円(同112.5%)、野菜飲料が2115億円(同104.8%)。ミネラルウオーターについて「最近はフレーバーウオーターなど、バラエティ商品も出てきていることから、今後も用途やシーンに応じた提案が活発化するだろう」(同) 日本茶については、これまで市場をけん引してきた緑茶が減少。売