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新販売方式導入で端末買い替えサイクルが長期化
MM総研は2月21日、独自の分析による2012年度までの国内携帯電話端末需要を発表した。調査は2007年12月21... MM総研は2月21日、独自の分析による2012年度までの国内携帯電話端末需要を発表した。調査は2007年12月21日から22日にかけて、携帯電話利用者へのアンケートする形で実施した。 MM総研の分析によれば、2007年度の携帯電話の買い替え台数は約4440万台で、1カ月あたりの買い替え率は3.7%。これは買い替えサイクルが26.8カ月であることを意味している。買い替え率が4.5%で、買い替えサイクルが22.3カ月だった2002年度と比較すると、買い替えサイクルは5年間で4.5カ月長期化したことになる。 今回実施した調査では、新販売方式の影響でさらに買い替えサイクルが長期化する傾向が明らかになっており、特に従来の買い替えサイクルが2年未満だったユーザーのサイクル長期化が顕著だったという。割賦販売などの新販売方式に納得できないユーザーも存在すると考えられ、機能やサービスの進化にさほど関心を示さ
2008/02/23 リンク