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私たちのスマホはどのようにして届く? 物流の舞台裏に迫る
普段の生活に欠かせないスマホやケータイ。皆さんは“どこ”で“どうやって”購入しただろうか。 大手キャリ... 普段の生活に欠かせないスマホやケータイ。皆さんは“どこ”で“どうやって”購入しただろうか。 大手キャリア(MNO)は販売経路の「オムニチャネル」化を進めている。注文(予約)や購入も、ユーザーの都合に合わせて柔軟に選べるようになった。 「オムニチャネル化」とは? ユーザーとの接点を増やす取り組みのこと。 販売におけるオムニチャネル化は同じ商品を複数の販路で注文・購入できるようにする、あるいはリアル店舗とWebサービスで相互に送客するといった取り組みが多い。 オムニチャネル化を進める上で、重要な鍵を握るのは「物流」だ。受け取る場所はどこであれ、誰かが届けてくれるからこそ、私たちの手元にケータイやスマホがあるのだ。 今回、NTTドコモとKDDIの協力を仰ぎ、スマホやケータイの流通の舞台裏を取材した。NTTドコモではオンラインショップを統括する販売部の西谷江雄(ただかつ)担当課長、中村滋担当主査と
2018/08/26 リンク