![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ab3e5719adf754a8b5df88d91d56d6af7730aff7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1211%2F22%2Fsk_kiku_01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
菊ねえちゃん論──「リンかけ」と「星矢」と女性の社会進出
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
菊ねえちゃん論──「リンかけ」と「星矢」と女性の社会進出
車田正美さんは少年漫画の王道の形を作った偉大な漫画家だ。後世に大きな影響を与えた一方、その後に継... 車田正美さんは少年漫画の王道の形を作った偉大な漫画家だ。後世に大きな影響を与えた一方、その後に継承されなかったものもある。作家・堀田純司さんによる、「リンかけ」の天才・菊ねえちゃんの論。 私は、「リングにかけろ」「男坂」「風魔の小次郎」「聖闘士星矢」』など、多く名作を描かれた漫画家、車田正美さんを尊敬することにかけて篤い男です。 車田さんは「リングにかけろ」で“トーナメントで出会った昨日の敵が友となり、明日のより強大な敵に立ち向かう”というスタイルを確固たるものにし、後の漫画を大きく変えた。 しかもその後「聖闘士星矢」でまた、いわばその発展系の“身内で内戦を行い、キャラクターの魅力を存分に表して、その後外部の敵と戦う”という形を発明なさった。こちらもまた「銅が1年生、銀が2年生、金が3年生」といった形で、その後のスポーツ漫画などに影響を与えていきます。 ひとつの形を創造するだけでも、歴史に