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三陸鉄道、国費100億投入して全線復旧 霞が関から漏れる「鉄道はムダ、BRTで十分だった」の声
東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道が2014年4月6日、約3年ぶりに全面復旧した。復旧には「復興加... 東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道が2014年4月6日、約3年ぶりに全面復旧した。復旧には「復興加速に向けた原動力」として期待がよせ寄せられるものの、三陸鉄道は20年連続で赤字を計上しており、「動かせば動かすほど赤字が出る」状況だ。 復旧費用の大半は国費でまかなわれており、霞が関の中からは「鉄道で復旧するのは無駄。BRT(バス高速輸送システム)で十分だった」「『マル政』(筋悪の政治家案件)なので仕方ない」といった声すら漏れ聞こえてくる。 太平洋沿岸には、他にも不通になったままの鉄道が残されている。地元自治体は鉄道での復旧を望む一方で、JR側はBRTに前向きだ。今後、復旧の方法について「攻防」が激しくなりそうだ。 施設や敷地の所有権を自治体に移し、国が自治体を支援する 太田昭宏国土交通相は4月5日と6日にかけて行われた記念式典に出席し、 「被災地を勇気付けるとともに、今後の更なる復興の
2020/10/21 リンク