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【畜産総合対策部】JA全農の食肉輸出・海外レストラン展開 「全農和牛」を世界に販売
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【畜産総合対策部】JA全農の食肉輸出・海外レストラン展開 「全農和牛」を世界に販売
JA全農は国産畜産物の販売力を強化するため、海外に販売拠点を設置し、現地のニーズを把握するととも... JA全農は国産畜産物の販売力を強化するため、海外に販売拠点を設置し、現地のニーズを把握するとともに新たな商品提案を行うなど、食肉の輸出拡大をめざしている。昨年11月には米国とシンガポールに駐在事務所を開設したほか、今年3月ごろまでにEU圏への販売拠点として英国・ロンドンにも開設する予定だ。また、3月には米国・ビバリーヒルズに和食レストランも開業する。全農の食肉輸出・海外レストランの展開の意義と今後の取り組みを紹介する。 生産者の将来展望開く ◆希少価値持つ日本産「和牛」 わが国では少子高齢化の進行で国内需要が縮小傾向にあることに加え、景気の低迷や可処分所得の減少から全体として高額商品の販売は思わしくない。国産牛肉も同様で、とくにロースやヒレなどの高級部位、A5・A4といった高級グレードの牛肉が販売不振となっている。 一方で牛肉生産は生産技術の向上や血統の改良などによって上級比率が年々上昇し