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日航「整理解雇」/まやかしの「稼動ベース」/削減目標は二転三転
日本航空が、客室乗務員を「整理解雇」する口実にしているのが「稼動ベース」というまやかしです。 日本... 日本航空が、客室乗務員を「整理解雇」する口実にしているのが「稼動ベース」というまやかしです。 日本航空は希望退職が目標を下回ったとして、パイロット110人、客室乗務員90人、休職者50人の合計250人を「整理解雇」すると15日に発表しました。 ところが、客室乗務員は人員削減目標660人に対し、733人の希望退職応募者があり、73人も超過達成しています。 パイロットや地上職もあわせた削減目標1500人も、全体ではるかに上回っており、これ以上解雇の必要はありません。 日航は「稼動ベース」で目標を下回っているといいます。これは、休職中の人は「0人」、育児・介護中で部分就労の人は「0・5人」などと、応募者数を実際より低く見積もるものです。 部分就労で働いている女性(50)は、「賃金は45%ですが、乗務は通常の7割近くなのに、なぜ、『0・5人』なのか分かりません」と話します。 もともと日航は、「更生
2010/11/21 リンク