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リニア 事業費膨張の危険/トンネル工事難航 上越新幹線では3.5倍に/本村議員追及
リニア新幹線は採算がとれない―。日本共産党の本村伸子議員は19日の衆院国土交通委員会で、コスト膨張... リニア新幹線は採算がとれない―。日本共産党の本村伸子議員は19日の衆院国土交通委員会で、コスト膨張の危険性を指摘しました。 86%がトンネル 「過去に建設された新幹線で、建設認可時の事業費の想定と完成までにかかった総事業費でどのくらいの食い違いがあるのか」―。本村氏の追及に、国交省の藤田耕三鉄道局長は、いずれの路線も当初額を上回り、上越新幹線の総事業費では、工事実施計画認可時点4800億円↓最終額1兆6860億円で、3・51倍に達したことを明らかにしました。(図表参照) 巨大空港や長距離鉄道など、当初価格から大幅に膨れあがった例は少なくありません。上越新幹線の場合、長大な山岳トンネル工事で、大出水事故や「山はね」(地層破壊)などの発生が工事費用を膨れ上がらせた要因の一つになっています。 本村氏は「リニアは、86%がトンネルで南アルプストンネルなど、これまでやったことのないトンネル工事も含ま
2015/07/05 リンク