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九州新幹線西九州ルート/安倍政権合意ほご/佐賀県に追加負担も
自民党が夏の参院選公約で「早期着工を目指す」と推進姿勢を鮮明にした整備新幹線の一つ、九州新幹線西... 自民党が夏の参院選公約で「早期着工を目指す」と推進姿勢を鮮明にした整備新幹線の一つ、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)が深刻な行き詰まりに直面しています。「未着工区間」(新鳥栖―武雄温泉間、約51キロ)を抱える佐賀県では、計画当初の合意に反して一方的に変更を迫る安倍政権への不満が噴出しています。 (丹田智之) 「(佐賀県は)新幹線の整備を求めたことはないし、今も求めていない」 4月26日に都内で開かれた長崎新幹線に関する与党検討委員会で出た山口祥義・佐賀県知事の発言が波紋を広げました。 佐賀県の反論には理由があります。 武雄温泉―長崎間(約66キロ、事業費約6200億円)は、2022年度の開業に向けて東海道・山陽・九州新幹線と同じフル規格で建設中です。これに対し、新鳥栖―武雄温泉間は在来線の線路を活用することで合意した経過があるからです。 レールの幅が異なる新幹線の車両を在来線に直通させ
2019/06/14 リンク