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EU、次期排ガス規制案「Euro 7」に政治合意、内容は欧州委案から後退(EU) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
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EU、次期排ガス規制案「Euro 7」に政治合意、内容は欧州委案から後退(EU) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
EU理事会(閣僚理事会)と欧州議会は12月18日、欧州委員会が2022年11月に発表した自動車からの大気汚染... EU理事会(閣僚理事会)と欧州議会は12月18日、欧州委員会が2022年11月に発表した自動車からの大気汚染物質の新たな排出基準を定める規則案「Euro 7(ユーロ7)」(2022年11月11日記事参照)に関して、暫定的な政治合意に達したと発表した(プレスリリース)。EUの排出ガス規制はこれまで、乗用車・小型商用車(バン)と大型車(トラック、バス)で別規則だったが、1つの規則に統合し、車種ごとの排出基準などを定めた。同時に、ブレーキやタイヤの摩耗による粉じんに伴う汚染物質(マイクロプラスチック)の排出や、車載バッテリーの耐久性に関する規制も盛り込んだ。今後、両機関による正式な採択を経て、施行される見込み。なお、現時点で今回合意した法文案は公開されていない。 排出関連で規制が強化されたのは粒子状物質(PM)の排出だ。欧州委案どおり、粒子数(PN)検出の粒径下限を現行の23ナノメートルから10