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車椅子ユーザーが映画館の従業員に介助を頼んで一般席で鑑賞も、Xで対応への不満を訴えてイオンシネマが謝罪、シネコン各社は「原則、行っていない」「お断りする場合も」 | 週刊女性PRIME
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車椅子ユーザーが映画館の従業員に介助を頼んで一般席で鑑賞も、Xで対応への不満を訴えてイオンシネマが謝罪、シネコン各社は「原則、行っていない」「お断りする場合も」 | 週刊女性PRIME
3月中旬から、車椅子ユーザーの映画館利用を巡る議論がネット上で過熱している。 「事の発端は、ある車... 3月中旬から、車椅子ユーザーの映画館利用を巡る議論がネット上で過熱している。 「事の発端は、ある車椅子ユーザーが映画館でのトラブルをX(旧ツイッター)で公表したことです。都内にあるイオンシネマを訪れた際、従業員の手を借りて車椅子スペースではない『プレミアムシート』で映画を鑑賞したところ、従業員の時間的制約の事情などから、今後は別の劇場に行くよう、すすめられというのです」(スポーツ紙記者) イオンシネマ側は、不適切な対応があったとして謝罪文を発表したが、 「事前に映画館に確認の連絡をするべき」 「プロじゃない従業員に介助させるのは危険だ」 「車椅子で観賞できる場所が限られているという問題があるので、施設の作り自体を改善するべき」 といった、さまざまな意見が飛び交う事態となっている。 まだまだ議論が続きそうだが、そもそも映画館での車椅子ユーザーの利用の現状はどうなっているのか。また、今後、車椅