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9404.pdf 「現実最終消費」からみる消費浮揚への課題:リサーチ・フォーカス No.2016-025-レポートの発表元:日本総合研究所.
日本総研 Research Focus 1 2016 年 10 月4日 No.2016-025 「現実最終消費」からみる消費浮揚への課題 ... 日本総研 Research Focus 1 2016 年 10 月4日 No.2016-025 「現実最終消費」からみる消費浮揚への課題 調査部 主任研究員 小方 尚子 《要 点》 ◆わが国の個人消費について、家計が便益享受したものを集計した「現実最終消費」でとらえ ることの重要性が高まっている。本レポートでは、現実最終消費の現状をみたうえで、中長 期的な個人消費浮揚に向けた課題を整理した。 ◆現実最終消費は、家計が便益を享受した財・サービスに要したコスト全体をカウントしたも のであり、具体的には、家計が費用を負担する民間最終消費支出に加え、医療・介護サービ スなどの公的負担で賄われる金額も含めた概念である。このため、家計の実質的な経済的な 豊かさを測るのに優れているといえよう。 ◆一人当たり現実最終消費は、医療・介護などの現物社会給付に牽引され、マクロの民間最終 消費支出の低迷に比べ、底
2017/01/22 リンク