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日傘デビュー、男性続々 酷暑でニーズ急増 神戸の百貨店、売り上げ前年比3倍 人気は折り畳み式
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日傘デビュー、男性続々 酷暑でニーズ急増 神戸の百貨店、売り上げ前年比3倍 人気は折り畳み式
日傘を差して港を歩く男性=神戸市中央区波止場町(撮影・風斗雅博) 厳しい夏の暑さから身を守ろうと、... 日傘を差して港を歩く男性=神戸市中央区波止場町(撮影・風斗雅博) 厳しい夏の暑さから身を守ろうと、日傘を使う男性が増えている。女性のアイテムというイメージが強かったが、酷暑によってニーズが急拡大。昨夏の3倍ペースで売れている百貨店もあり、購入者の多くが40~70代という。まだ「恥ずかしい」と使用をためらう声もあるものの、その快適さや熱中症予防の効果から、男性にとっても必需品となりつつある。(山岸洋介) ■「女性のアイテム」もう古い? 「あまりに暑い日が続いたから、約1カ月前にネット通販で買った。ぐっと涼しくなるので、もう手放せません」 神戸で最高気温32・5度となり、強い日差しが照りつけた今月17日。JR元町駅前で紺色の日傘を差していた男性会社員(44)は、うれしそうに効果を語った。 男性も女性もカップルも。性別を問わず、日傘がマストアイテムになってきた=神戸市中央区三宮町3 通勤や外回り