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学校の居心地の改善効果を検証 東京都がプロジェクト
東京都と公益財団法人東京都医学総合研究所は、学校の居心地を良くするための取り組みの効果検証に乗り... 東京都と公益財団法人東京都医学総合研究所は、学校の居心地を良くするための取り組みの効果検証に乗り出すことを決め、そのための協定を1月17日に締結した。学校の居心地に関する独自調査を実施したり、子どものメンタルヘルスに関する学校関係者向けの研修プログラムを開発したりし、学校の取り組みの効果を見極める。 両者が実施するのは「学校の居心地向上検証プロジェクト」。子どもの健康や発達の疫学研究に取り組んでいる同研究所の知見を生かした取り組みとなる。 都によると、インドでは「全校健康促進プログラムSEHER(セヘル)」という試みが実施され、▽子どもが匿名で投書できる意見箱の設置▽学校全体で行う活動についてのグループでの話し合い▽健康や学習に関して相談できるカウンセリングの場の設置――などの取り組みによって、子どものメンタルヘルスの改善やいじめ、暴力の減少といった効果が認められているという。 同プロジェ