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商業施設、激しさ増す集客競争 「個性」勝負や増床…一方で撤退も・京都中心地|経済|地域のニュース|京都新聞 ON BUSINESS
12月9日開業の「グッドネイチャーステーション」(左)。京都マルイが来年5月に撤退するなど周辺は競... 12月9日開業の「グッドネイチャーステーション」(左)。京都マルイが来年5月に撤退するなど周辺は競争が激しい=京都市下京区 京都市内の中心繁華街、四条河原町一帯で、商業施設の新規出店や撤退が相次いでいる。近年の訪日観光客の急増を背景に、店舗間の集客競争が激化。既存店舗と差別化するため、コンセプトを明確に打ち出して顧客の囲い込みを図る施設も目立つ。 「京都から『ビオスタイル』を世界に発信する。これまでにない施設にしたい」。今月9日に京都高島屋(下京区)南側に開業した京阪グループの大型複合商業施設「グッドネイチャーステーション」の式典で、施設運営子会社の高原英二社長は力を込めた。 ビオスタイルとは、健康や環境を意識した生活を指す。施設は9階建て延べ約2万7千平方メートルで、物販や飲食店、ホテルを含む京阪の旗艦店。グループで展開する百貨店やスーパーとは一線を画し、生活スタイルの提案を重視。商品や
2019/12/15 リンク